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【ツイッターで毎週トレンド入りするサービス開発者が教える】再現性を持って「バズ」るサービスを作る方法

こんにちは。れとるときゃりー(@retoruto_carry)と申します。

AppbrewではPdM・デザイナー・フロントエンドエンジニアをやっています。

プライベートでは、個人開発でみんなのボタンメーカーというサービスを運営したりしています。

ほぼ毎週ツイッターのトレンドに乗るような、所謂「バズ系」のWebサービスで、月に50万人くらいに利用してもらっています。

ツイッターをやっている方は、なんとなく見たことある気がする人も多いのではないでしょうか?

みんなのボタンメーカー

今回は、その知見を活用し、お仕事で「LIPSショッピング」というコスメの買い物ができるサービスのバズキャンペーンの企画・デザイン・実装を行いました。

コスメクーポンガチャ

ちょうどいいので、それを題材にして、再現性をもって「バズ」るサービスを作る方法について話していこうと思います。

キャンペーンはかなり好評で、ツイッターでもバズり、開始1ヶ月で1万回以上ツイートしていただいています。

リリース直後にはトレンドにも入った

約30万人にキャンペーンを利用していただき、LIPSショッピングの売上を爆増させることができました。

作ったもの

まず前提として「LIPS」というコスメクチコミサービスにて、「LIPSショッピング」という、お得にコスメのお買い物ができる機能を、去年の12月頃にオープンしました

LIPSショッピング

そこで、「コスメクーポンガチャ」という、お買い物ユーザーの獲得につながるキャンペーンを企画・デザイン・実装しました。

ガチャを引くと、必ずLIPSショッピングで使える500円以上のクーポンが必ず当たります。

ガチャをアプリで引いている様子

ちなみに、ガチャはこのページ から引けるので、引いてみてください。

また、ガチャをシェアして紹介コードを入力すると、シェアした相手と自分の両方が、さらにもう1回ガチャを引くことができます。

アプリ内の説明

ツイートしてシェアしている様子

その紹介した人がさらに他のひとにシェアすることで、どんどんと拡散されていくという仕組みです。

このキャンペーンは前述の通り非常に好評で、新規お買い物ユーザーを大量に獲得し、売上も爆増しました。

個人的に持っている「バズ」の知見を活かし、再現性を持ってバズの仕組みを構築できたと思います。

今回は、それらの(本当は教えてたくないと半分思っている)知見を、みなさんに共有しようと思います。

なので、参考になったら、ツイッターのフォローとかしてくれるとうれしいです(?)

「バズ」とはなにか?

さて、これから「いかにしてバズを生み出すか」について話していこうと思います。

まず、前提として、どうやったら「バズ」るのでしょうか?

それは、放置していても「勝手に」ユーザーが拡散し続けてくれる状態を作り出せば良いです。

言い換えると、「利用してくれた人が、2人以上の新しい利用者を連れてきてくれる」という状態です。

実際には、平均的に、1人の利用者が、1人より多い人数の新しい利用者を連れてくると、無限に利用者が増え続けます。

その状態を意図的に作り出すことさえできれば、利用者が無限に増え続け、「バズ」を作り出すことができるのです。

「バズ」を生み出す仕組み

では、どうやってその状態を作り出せばよいでしょうか?

重要なことは3つです。

  1. やりたくなる
  2. シェアしたくなる
  3. 他の人がやっているのを見たときに、自分もやりたくなる

さらに、それらのステップ間の離脱を防止する導線設計も大切です

次に、それぞれの項目について解説していきます。

やりたくなる

まず、そもそもそのサービスを「やりたくなるか」というのが大切です。

つまり、動機(インセンティブ)の提供です。

今回開発した「コスメクーポンガチャ」では、クーポン券という直接的な金銭的な利益が、ユーザーにとっての動機になります。

さらに言うと、「コスメを安くお得に買うことができる」ので、ガチャをやってみようと思ってくれるのです。

ちなみに裏話として、この企画は、最初は「友だち招待機能」を考えたところからスタートしました。

「友だちを招待するとお互いに1000円もらえる」的なアレです。

しかし、単純な友だち招待機能では、予算的に300円程度のクーポンしか配れなさそうで、ユーザー的にはその金額では物足りなさそうでした。

そのため、友達招待機能をアレンジすることにしました。

  • ただの友達招待機能ではなく、ガチャ要素を付け足す
    • 「わくわく感」の演出
  • アプリでのみガチャを引くことができるようにする
    • インストール用の広告予算をクーポンに回すことができ、配るクーポンの金額を増やす

このようにして、最大限インセンティブを増やしたことは、最終的な「バズ」に大きく影響したと思います。

シェアしたくなるか

さて、前述の「やりたくなるか」をクリアし、実際にガチャを引いてもらったとします。

すると次は、他の人に向けてシェアをしてもらう必要があります。

ここで、大事なのは「シェアしたくなるか」です。

どうしてシェアしたくなるのか」「逆にシェアをする気が進まない要素は何か」を考えて突き詰めましょう。

ガチャをアプリで引いている様子

ガチャの場合、

「ガチャが当たった!嬉しい!」という気持ち

「他の人にも自慢しよう」という気持ち

「ガチャをもう1回ひきたい!」という気持ち

「友だちにシェアして、もう1回ひこう」という気持ち

を順番に持ってもらうように設計しています。

さらに、「いきなりシェアするなんてウザがられるかも...」というネガティブな感情に対して、「紹介した側もされた側も、両方もう1回ガチャを引けるんだから、お互いにお得じゃん!」という「言い訳」を用意しています。

動画を見てもらうとわかるように、ガチャを引いている間のワクワク感の演出と、「当たった!」感の演出をしています。

また、このガチャでは500円から1万円が当たるのですが、一番下の景品の500円でもめちゃくちゃ「当たった!」感を出すように意識しています。

この画面では、3つのことを意図しています。

  • 「他の人にも見せたい!」と思ってもらう
  • 「シェアして、もう1回ガチャを引きたい!」と思ってもらう
  • 「紹介した側もされた側も、両方もう1回ガチャを引けるんだから、お互いにお得じゃん!」という「言い訳」を伝える

このように、各画面のステップごとに、

  • ユーザーになってほしい感情
  • 次の行動

を用意しておくことが大切です。

他の人がやっているのを見たときに、自分もやりたくなるか

さて、これまでの段階で、ツイッターにシェアをしてもらいました。

次は、タイムラインでそのツイートを見た友だちに、スクロールして目に入る一瞬だけで、実際に「自分もやってみたい!」と思ってもらう必要があります。

そのために、ツイッターのシェアリンクの画像とデフォルトの文言は、本当に重要です。

ほとんどの人が、デフォルト文言から全く変更せずにツイートします。

そのため、ここの画像と文言の制作には、かなりの時間を割いています。

「自分もやってみたい」と思ってもらえるような、画像と文章を考えましょう。

コスメクーポンガチャのシェア結果

確実にシェアを取りこぼさないための導線設計

ここまで、

  1. やりたくなる
  2. シェアしたくなる
  3. 他の人がやっているのを見たときに、自分もやりたくなる

について、解説しました。

最後に、これらのステップを確実にユーザーにやってもらう「流れ」を作ってあげることが必要です。

途中の段階で迷ったり、何をすればいいかわからなかったりすると、ユーザーはすぐ離脱してしまいます。

すべての行動と動線を意図して設計して、最短ステップでゴール(シェア)まで運びましょう。

コスメクーポンガチャでも、各画面で何をすれば良いかを明確にわかるように「流れ」を作っています

タイムラインで見かけて、クリックする

LPに遷移して、ガチャを引くを押す

アプリでガチャを引く

結果を見て、シェアをする

いままで説明してきたことを実践することで、「利用してくれた人が、2人以上の新しい利用者を連れてきてくれる」という状態を目指しましょう。

その状態を作り出すことさえできれば、利用者は雪だるま式に膨れ上がり、「バズ」るのです。

まとめ

この記事のまとめです。

  • ショッピングサイトにて、SNSでバズるキャンペーンを作りました

  • バズらせるのに重要なことは3つです

    1. やりたくなる
    2. シェアしたくなる
    3. 他の人がやっているのを見たときに、自分もやりたくなる
  • すべての行動と動線を意図して設計して、最短ステップでゴール(シェア)まで運びましょう

最後に

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感想お待ちしております。

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